『キネマの神様』シリーズインタビュー/房 俊介さん(松竹株式会社・映画プロデューサー)vol.2

2021.07.30
インタビュー

 子どもの頃から山田組のスタッフに憧れ、その後、山田洋次監督の映画に脚本開発に参加している松竹株式会社の房俊介さん。房さんが初プロデューサを務めた映画『キネマの神様」の創作の舞台裏を訊いたインタビュー第二回。
(写真/(C)2021「キネマの神様」製作委員会)

60年映画を撮り続けてきた監督が、映画に挫折してしまった山田洋次青年を描いている。

 ——本作では主演のゴウ役・菅田将暉さん、歩役の寺島しのぶさんをはじめ、新しく山田組に参加されたキャストが多かったですね。

房……監督もご高齢なので、新しい方とお仕事をするのは疲れてしまうのか、今まで一緒に撮ったことがあるキャストの方と仕事をしたがる傾向にあります。シノプシスがまとまって、若くてちょっと尖ったところがあるやんちゃなゴウのイメージができたところで、ゴウを演じるのは菅田将暉くんしかいないと提案をしました。初めて監督の映画でプロデューサーとしても参加したので、今までと同じことをやっていてもしょうがない。監督にはキャスティングに関して、僕の意見をぶつけていきました。

 ——撮影中の出来事で、印象的だったことはありますか?

(C)2021「キネマの神様」製作委員会)

房……リリー・フランキーさんが演じる出水監督が、助監督のゴウに「夕日を止めてこい」というシーンがあるんですが、本番の撮影でほんとに海に飛び込むくらいの勢いで菅田くんが海に走っていったんです。服が濡れても気にしない凄みのあるシーンが撮れていて、映画の取り憑かれたゴウの狂気が垣間見える。あとで監督が、そんな菅田くんのことを「ほんとに気持ちのいい青年だな」と言っていました。
「夕日を止めてこい」というのは昔の撮影所で本当にあったエピソードのようで、映画の過去パートでは、監督が大船の撮影所で経験したことや、先輩から聞いたことが盛り込んでいます。きっと若いころのゴウって、山田洋次青年なんですよね。もしゴウのように監督が挫折していたら、山田洋次青年は現代パートのゴウのようになっていたかもしれない。60年映画を撮り続けてきた監督が、映画に挫折してしまった山田洋次青年を描いているんです。

 ——昨年からの新型コロナウイルスの影響で、撮影が中断されたり、本作は映画公開まで思いもよらない状況が続きましたね。

房……志村けんさんの死だったり、大変なことがありすぎた現場でしたが、沢田研二さんが引き受けてくださってほんとうによかったです。実は、志村さんにお願いする前に、沢田さんのお名前が候補にあがっていた時期がありましたが、沢田さんは映画にお出にならないという前情報もあって、キャストから外していたんです。状況が状況なので、チャレンジした結果、沢田さんの出演につながりました。
一見、違ったタイプに見えるお二人ですが、鋭い感性だったりまわりを包み込むような色気が、志村さんにも沢田さんにもある。ちょっと脚本を変えると、沢田さんのゴウが自然と立ち上がってきました。

キャスティングからエンディングの歌に至るまで、若い方にどう訴求できるかがぼくの仕事。

 ——今年三月に刊行された『キネマの神様 ディレクターズ・カット』は、原作者のマハさんが映画のノベライズを担当されました。

房……原作と全く違う話になってしまった原田さんへの詫びの気持ちもあって、「原田さんの小説をもとにした映画だけど、今度は原田さんと山田監督のダブルネームでノベライズしましょう」とぼくから提案しました。監督は、最初はうんとは言わず、「それも楽しいかもなあ、あはは」という感じでしたね(笑)。
 原田さんのノベライズを読むと、映画では描かれていなかったゴウとテラシンが仲直りした経緯がわかったり、ノベライズに教えてもらったことも多かったです。監督も一晩でさーっと読んだらしいんですけど、撮影の前にノベライズがあったらよかったねって(笑)。脚本を書くうえでの演出の教科書になるとも話されていて、そんなことは無理なんですけど、撮影のときに原田さんのノベライズが欲しかったですね。

 ——足掛け三年にわたる「キネマの神様」プロジェクトでしたが、無事に公開を迎えられそうですね。

房……監督のファンにはご高齢の方も多くて、映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」が終わったころに、監督が悲しそうに「もっと若い世代に僕の映画を見てもらうのが夢だ」と話されていたんです。キャスティングや宣伝、エンディングの歌に至るまで、若い方にどう訴求できるかがぼくの仕事だと思って取り組んできました。家族の話や恋愛の話もあって、誰もが身近に感じられるストーリーになっていますので、“誰に”とは言わず“みなさんに”ぜひ観ていただきたいです。

(インタビュー・構成/清水志保)

房俊介(ふさ・しゅんすけ)
1984年 奄美大島出身。1995年 『男はつらいよ 寅次郎紅の花』の撮影で実家のホテルに訪れた山田組の方々に憧れる。2009年撮影の『おとうと』から山田組に参加。2010年から山田洋次監督宅に住み込みで、製作・脚本助手として山田作品に携わる。2021年公開予定『キネマの神様』が初プロデューサー作品。

SHARE ON

さらに記事をよむ

TOPICS 一覧に戻る